likes.

「垢ぬけたい…」垢ぬけている女性の特徴4つと脱喪女するポイント5個

「垢ぬけてきれいになりたい…」
「ダサいなんて言われたくない…」

このように”垢ぬけたい願望”を持つ女性は多いですが、実際にどうすれば垢ぬけすることができるのでしょうか?

この記事では、垢ぬけている女性の特徴と垢ぬけるためのおすすめの方法を紹介します。

垢ぬけている女性の特徴4つ

そもそも”垢抜けている”状態とはどういった状態なのでしょうか?

「垢抜けている」とは、容姿や動作が洗練されていて、野暮なところがない状態のことを意味します。

人に対して、「綺麗になったね!」といった意味合いで誉め言葉としてよく使われる言葉です。

では、垢抜けている女性とは、具体的にどのような女性のことなのでしょうか?

一般的に垢抜けている女性とされる女性の特徴をみていきましょう。垢ぬけるためのヒントは、実際に垢ぬけている女性はどんな人なのかを考えると見えてきます。

垢ぬけている女性の特徴4つ

  1. 外見に気を使っている
  2. 自分に似合うファッションやメイクを知っている
  3. しぐさや立ち居振る舞いがきれい
  4. 自信を持っている

それぞれ詳しく説明していきます。

1.外見に気を使っている

垢ぬけている女性とは、必ずしも美人な人や可愛い人というわけではありません。外見に気を使い、もっときれいになりたいと自分磨きに励んでいるところが垢抜けている女性の特徴です。

2.自分に似合うファッションやメイクを知っている

垢ぬけている女性は単純におしゃれなだけではなく、自分に似合うファッションやメイクを知っています。身長や体型、顔の形、周囲から見た自分の雰囲気などに合ったアイテムを使っているから、いつも素敵でいられるのです。

3.しぐさや立ち居振る舞いがきれい

垢ぬけている女性は、周囲の人の目に自分がどう映るかを気にして、見られたい自分になれるよう心がけているため、姿勢を正すなど、歩き方や所作にも気をつけています。

4.自信を持っている

垢ぬけている女性は外見や所作だけではなく、内面も充実しています。

常に笑顔を心がけている、向上心を持っている、社会的な経験を積み自立しているなど、内面を鍛えることでにじみ出る自信や明るさ、頼もしさが垢ぬけている印象に繋がります。

垢ぬけた女性になるポイント5個

それでは実際に垢ぬけた女性になるにはどうすればよいのでしょうか。具体的な自分磨きの方法を紹介いたします。

ポイント1|今のメイクを変える

垢ぬけている女性のメイクアップ
外見を垢ぬけさせる方法はメイクです。

「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」(2016年 ORICON STYLE)で1位を取ったことのある女優の石原さとみさんも、以前は垢ぬけない印象でしたが、メイクでグッと洗練された女性に変身しました。

一気に垢ぬけた印象になるためのメイクのポイントをパーツ別にご紹介します。

透明感の肌になるようメイクする

今のトレンドはツヤ感のある、ナチュラルなベースメイク。コントロールカラーでくすみやクマを飛ばして、透明感のある肌を演出しましょう。

またファンデーションはリキッドタイプやクッションタイプで“素肌感”のある肌作りを意識することが大切です。チークは自然な血色が出る程度でOK。クリームチークだとじんわりと内側からにじんだような質感に仕上がります。

眉毛の色合いを明るくする

眉毛は色合いを明るくするだけでぱっと顔の印象が明るくなり、垢ぬけ効果があります。眉毛を脱色する方法もありますが、アイブロウマスカラが手軽でおすすめです。

目元はナチュラルなぱっちり目を演出

また眉毛同様、目元も顔の印象を大きく分けるパーツ。今はナチュラルメイクの志向が強いため、目をぱっちりと見せようとアイメイクに力を入れると野暮ったく見えてしまい逆効果に。

自然なつけまつ毛やまつ毛エクステ、間近で見ないとわからない自然なカラコンなどを使い、ナチュラルなぱっちり目を演出しましょう。

《唇》

唇の血色が悪いと、肌の色もくすんで見え、イマイチぱっとしない顔立ちになります。程よく赤みをプラスしてくれるピンクやオレンジなどの自然なリップカラーで徐々に慣れていきましょう。

慣れてきたら洋服に合わせて、リップメイクを楽しむのがおすすめです。

ポイント2|髪型、髪色を変える

垢ぬけのためヘアスタイルを相談している風景
メイク同様、第一印象を大きく左右するのはヘアスタイルです。ヘアスタイルに関しては自分で答えを出さずに、美容室などに行ってプロに相談しましょう。

自分が似合うヘアスタイルにしたいと打ち明ければ、カウンセリングしながら美容師さんがあなたに似合うヘアスタイルを提案してくれます。パーマをかけたり髪色を変えたりするだけでも、ずいぶん印象が変わりますよ。

ポイント3|自分の体型を見直し、ダイエットする

垢ぬけのためダイエットをしている女性
自分の体形を見直すのも垢ぬけるための方法の一つです。

ファッションはボディのラインで印象ががらりと変わるものなので、体型が気になる方は頑張りすぎない程度に1,2キロ減量するダイエットからはじめるのも良いかもしれません。

自分の好みのファッションに似合う体型になる努力はもちろん、反対に体型に合ったファッションを学ぶのも一つの方法です。

ポイント4|ファッションのテイストを変える

垢ぬけた印象を演出するには、やはり服が大きく印象をつけます。トレンドアイテムを取り入れることも大切ですが、まずは自分の体型に合うサイズや似合うカラーを把握し、必ず試着して、シルエットにこだわることが大切です。

他にも、ファッション誌を見て、どういうテイストの服が好みなのか、どんなコーディネートがしたいかなど、目指すファッションを絞り込むのもよいでしょう。

また、ヨレや汚れがないよう服を綺麗に保つことも大切なポイントです。

ポイント5|内面を磨いて立ち振る舞いを変える

外見だけではなく、内面を磨くことも大切です。常に笑顔で過ごし、日々向上心を持てるよう、読書や日記をつけるなどして自分を見つめ直してみるのもよいでしょう。

垢ぬけは最も印象を変えやすいファッションから

簡単に垢ぬけする方法

垢ぬけるためのさまざまな方法をご紹介しましたが、一番簡単なのはファッションです。ファッションをおすすめする理由は、着る洋服によって人の印象はガラリと変わるものであるからです。

そう言われても、「自分のファッションセンスに自信がない…」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、「airCloset」というサービスです。

「airCloset」とは?

「airCloset」は、プロのスタイリストが自分に似合う洋服を選んでくれる月額制のファッションレンタルサービスです。

プロによって、自分では思いつかないようなコーディネートをスタイリングしてくれるので、新しい自分に出会えます。

また、アイテムごとに相性のよい靴やアクセサリーなど、スタイリストから着こなしのアドバイスをもらえるから実践しながら自然とセンスを磨くことができます。

airCloset

  • 「airCloset」についての詳しい説明はこちらをご覧ください。 サービスの詳しい内容はもちろん、airClosetを実際に利用した方の声や、着回しコーデの例を写真で見ることもできます。

airClosetを見てみる

まとめ|垢ぬけたいなら

これまで垢ぬけする方法について詳しくお話してきました。内容をおさらいしましょう。

  • 垢抜けている女性とは、容姿や振る舞いが洗練された女性である。
  • 垢抜けている女性の4つの特徴を知り、その姿に近づく努力をする。
  • 垢抜けた女性になる5つの方法を試してみる。
  • 服装によって印象は大きく変わるため、垢抜けた女性になる近道は、自分のファッションを見直すことである。
  • 自分のファッションセンスに自信がもてない方は、「airCloset」を活用するのがおすすめ!

努力次第で誰でも垢ぬけた女性になることができるので、ここで紹介した方法を参考にぜひ垢ぬけた女性を目指してください。

TOP