likes.

垢ぬけたい女性必見!垢ぬけるための5つの秘訣と垢ぬけない女性の特徴を解説

「垢ぬけてきれいになりたい…」と思っていても、どうしたらよいかわからず、悩んでしまっていませんか?この記事では、垢ぬけている女性の特徴を見ながら、今から垢ぬけるための方法をお伝えします。

垢ぬけている女性の特徴

垢ぬけるためのヒントは、実際に垢ぬけている女性はどんな人なのかを考えると見えてきます。垢ぬけている女性の特徴を見ていきましょう。

・自分に似合うファッションやメイクを知っている

垢ぬけている女性は単純におしゃれなだけではなく、自分に似合うファッションやメイクを知っています。身長や体型、顔の形、周囲から見た自分の雰囲気などに合ったアイテムを使っているから、いつも素敵でいられるのです。

・仕草、立ち居振る舞いがきれい

垢ぬけている女性は、周囲の人の目に自分がどう映るかを気にして、見られたい自分になれるよう心がけているため、姿勢を正すなど、歩き方や所作にも気をつけます。

・自分に自信を持っている

垢ぬけている女性は外見や所作だけではなく、内面も充実しています。常に笑顔を心がけている、向上心を持っている、社会的な経験を積み自立しているなど、内面をきたえることでにじみ出る自信や明るさ、頼もしさが垢ぬけている印象に繋がります。

垢ぬけた女性になる5つの方法

それでは実際に垢ぬけた女性になるには、どうすればよいのか?具体的な自分磨きの方法を考えてみましょう。

・メイクの仕方

外見を垢ぬけさせる方法はメイクです。
「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」(2016年 ORICON STYLE)で1位を取ったことのある女優の石原さとみさんも、以前は垢ぬけない印象でしたが、メイクでグッと洗練された女性に変身しました。

一気に垢ぬけた印象になるためのメイクのポイントをパーツ別にご紹介します。

《肌》

今のトレンドはツヤ感のある、ナチュラルなベースメイク。コントロールカラーでくすみやクマを飛ばして、透明感のある肌を演出しましょう。またファンデーションはリキッドタイプやクッションタイプで“素肌感”のある肌作りを意識することが大切です。チークは自然な血色が出る程度でOK。クリームチークだとじんわりと内側からにじんだような質感に仕上がります。

《眉毛》

眉毛は色合いを明るくするだけでぱっと顔の印象が明るくなり、垢ぬけ効果があります。
眉毛を脱色する方法もありますが、アイブロウマスカラが手軽でおすすめです。

《目元》

また眉毛同様、目元も顔の印象を大きく分けるパーツ。今はナチュラルメイクの志向が強いため、目をぱっちりと見せようとアイメイクに力を入れると野暮ったく見えてしまい逆効果に。自然なつけまつ毛やまつ毛エクステ、間近で見ないとわからない自然なカラコンなどを使い、ナチュラルなぱっちり目を演出しましょう。

《唇》

唇の血色が悪いと、肌の色もくすんで見え、イマイチぱっとしない顔立ちになります。
程よく赤みをプラスしてくれるピンクやオレンジなどの自然なリップカラーで徐々に慣れていきましょう。慣れてきたら洋服に合わせて、リップメイクを楽しむのがおすすめです。

・髪型、髪色を変える

メイク同様、第一印象を大きく左右するヘアスタイル。これは自分で答えを出さずに、プロに相談しましょう。美容室はトレンドヘアに強い、流行の発信地として知られる銀座や表参道などにある人気のサロンがおすすめです。勇気を出して自分が似合うヘアスタイルにしたいと打ち明ければ、カウンセリングしながら美容師さんが提案してくれます。パーマをかけたり髪色を変えたりするだけでも、ずいぶん印象が変わりますよ。

・自分の体型を見直す

ファッションを見直す前に、見直したいのが自分の体型。ファッションはボディのラインで、印象ががらりと変わるもの。自分の好みのファッションに似合う体型になる努力はもちろん、反対に体型に合ったファッションを学ぶのも一つの方法です。

・ファッションセンスを磨く

垢ぬけた印象を演出するには、やはりファッションセンスが重要。トレンドアイテムを取り入れることも大切ですが、まずは自分の体型に合うサイズや似合うカラーを把握し、必ず試着して、シルエットにこだわることが大切です。他にも、ファッション誌を見て、どういうテイストの服が好みなのか、どんなコーディネートがしたいかなど、目指すファッションを絞り込むのもよいでしょう。また、ヨレや汚れがないよう服を綺麗に保つことも大切なポイントです。

・内面を磨く

外見だけではなく、内面を磨くことも大切です。常に笑顔で過ごし、日々向上心を持てるよう、読書や日記をつけるなどして自分を見つめ直してみるのもよいでしょう。

最も印象を変えやすいファッションから垢ぬけを目指すのがおすすめ

垢ぬけるためのさまざまな方法をご紹介しましたが、一番簡単なのはファッションです。人は着る洋服で、印象がガラリと変わるもの。でも、「垢ぬけたいけれど自分のファッションセンスに自信がない…」という人は「airCloset」でプロの手を借りてみましょう。

「airCloset」は、プロのスタイリストが自分に似合う洋服を選んでくれる月額制のファッションレンタルサービス。プロによって、自分では思いつかないようなコーディネートをスタイリングしてくれるので、新しい自分に出会えます。また、アイテムごとに相性のよい靴やアクセサリーなど、スタイリストから着こなしのアドバイスをもらえるから、実践しながら自然とセンスを磨くことができます。

また、返却時にコメントを残せば、届くアイテムを徐々に自分好みに変化させていくことも可能。自宅でファッションショーを楽しみながら、自分に似合う服装や着回しコーデ術などを学べます。

まとめ

垢ぬけている大人の女性は、ファッションやメイク、仕草に至るまで自分をより美しく見せる術を知っています。笑顔やポジティブシンキングを心がけるなど、内面を磨く努力も怠りません。

このように垢ぬけている女性になるためには、自分のメイクや髪型を冷静に見て判断する力が必要。自分でやるのは時間もかかるし大変ですから、確実に垢ぬけるには、プロの力を借りることが賢明です。

しかしいきなりプロに対面して相談するのは勇気がいりますよね。その点「airCloset」はネットのレンタルサービスなので、気軽に利用することができます。

まずは「airCloset」で、プロのスタイリストの力を借りて、身につけるものを変えてみてはいかがでしょうか?

airClosetを見てみる

TOP