likes.

30代のデートで絶対に失敗しない為の4つのポイント

「30代はどのようなところにデートに行けばいいの…」
「失敗なんかできない…」

30代になると、自分も相手もそれ相応の経験をしてきているはずです。

「30代にふさわしいデート」について悩むことも多いのではないでしょうか。

この記事では30代のデートにふさわしいおすすめの場所や、30代ならではのデートで気をつけるべきポイントを紹介いたします。

30代と20代のデートは全然違う

30代のデート中のカップル
「彼氏をつくる=婚活」と結びつきやすいのが30代です。どうしてもデートに慎重になってしまうという方も多いのではないでしょうか。

30代はお互いにある程度の恋愛経験を積んでいるため、自然と期待値が高くなりがちです。

大人として年相応の振る舞いをしないと、それだけで自分の評価を下げてしまうかもしれない…と考えると、大人の恋愛はハードルが高く感じてしまいます。

また20代と大きく異なる点は、体力面にもあります。一日中観光スポットを歩き回るようなデートは、正直30代では厳しいと感じる人もいます。

では、30代が自然体で楽しめるおすすめのデートスポットはどこなのでしょうか。

30代のデートにおすすめのスポット4選

1.1度目のデートは食事が良い

30代のデートで食事をしているカップル
男女ともに異性と食事をする機会が増えるのが30代。

1度目のデートは、デートを強く意識させない、カフェやカジュアルなレストランでの食事デートがベストです。イタリアンやおしゃれな居酒屋など落ち着いた空間で、お酒を飲みながらゆっくりとお話を楽しむのが30代らしいデートです。

2.まったりデートなら映画鑑賞

30代カップルの映画鑑賞デート
やはりスタンダードな映画鑑賞デートも外せません。映画を観ながら自然と時間が流れるまったり感が大人デートにぴったりです。

注意したいのは、一緒に観る映画のセレクトです。恋愛ストーリーが好きな人とアクション作品が好きな人では、観たい映画のチョイスがかみ合いません。

お互い興味がある作品をチョイスするためにも、事前に人気の映画情報などをリサーチしましょう。逆に観たい映画が同じならば、共通の趣味ができて会話が一段と盛り上がりますね。

3.距離を縮めたいならドライブデート

30代カップルのドライブデート
何度かデートしたけれどなかなか相手と距離が縮まらないときは、ドライブデートがおすすめです。

密室に二人きり、そんな物理的距離の近さが心の距離もぐっと近づけてくれます。事前に目的地のグルメ情報やアクティビティについて調べておくとドライブ中も会話が弾みます。

4.大衆居酒屋やB級グルメで庶民派デート

30代カップのの庶民派デート
毎回お金がかかるデートばかりを希望していると、相手にとって“将来を考えづらい人”になってしまいます。

たまには大衆的な居酒屋に行ったり、B級グルメを楽しんだりと庶民的なデートを盛り込むと、相手も安心してデートを楽しめます。

ときどき将来をイメージさせる生活感を垣間見せることで、結婚を考える真剣なお付き合いに発展しやすくもなります。

おすすめのデートスポットを紹介したところで、次に、30代のデートだからこそ気をつけたいポイントをおさえましょう。

30代のデートだからこそ気をつけたい4つのポイント

行き先が決まったら、次はデートで気をつけるべき点を押さえていきましょう。

【ポイント1】おごってもらうのが当然というスタンスはNG

初めからお金を出す気がない態度だと、男性は不信感を抱いてしまいます。

男性から見れば、女性であっても30代は立派に自立している年齢です。割り勘とまではいかなくても、女性にも少しは負担して欲しいと思う男性もいます。

たとえ、デート相手の男性が安定した収入がある方でも、必ずお金を出す意思があることを表しましょう

【ポイント2】食事中のマナーに気を配る

食べる時に必要以上に音を立てたり、箸の持ち方が汚なかったりと、男性は細かい部分を見ているものです。

30代の女性の魅力は、大人として常識やマナーを知っていることです。ですからマナーが悪い女性は、私生活の乱れや育ちの悪さを連想させてしまいます。

逆にマナーのよい女性はどこへ連れていっても恥ずかしくないと思ってもらえて、男性は好印象を抱いてくれます。

【ポイント3】デート中にスマホばかりさわるのはNG

仕事のメールやLINEが気になったとしても、デート中にスマホばかり気にしてはいけません。

逆に男性がデート中にスマホばかりいじっていたら、あなたはどう思いますか?「私の話にあまり興味がないのかな・・」「つまらないのかな・・・」と心配になりますよね。

デート中にスマホはできる限りさわらず、「あなたに興味がある」という気持ちが相手に伝わるようにしましょう。

【ポイント4】30代らしい服装を選ぶ

30代の女性の場合、デートだからといって露出の多い服やフリルいっぱいの服などで気合いを入れすぎると、男性は逆に引いてしまいます。

特に一度目のデートは要注意です。最初は、ワンピースなどの定番のデート服をチョイスし、さりげなく相手の好みを探ってみましょう。

また目的地に合わせた服装を選ぶことも大切です。遠出をする場合や観光スポットをめぐる日はスニーカーやフラットパンプスなど、長く歩くと気を遣われることのないよう、カジュアルなコーデを意識することが必須です。

30代のデートに重要な服装選びに役立つサービスを紹介

第一印象を決める要素として、服装はとても大切です。男性は、デートの待ち合わせに現れたあなたを見て、今日のデートの想像を膨らませます。

自分でデートのコーディネートを考える自信がないとお悩みの方におすすめしたいのが、人気のファッションレンタルサービスである「airCloset」です。

あなたのサイズや好みに合わせてプロのスタイリストが選んだ洋服を借りることができます。そのため、コーディネートに自信がない方も、プロの手を借りて簡単に素敵なデートコーデでデートに出かけることができます。

月額制、なかでもレギュラープランなら何度でも洋服をレンタルできるため、デートのたびに印象に変化がつけられるのも嬉しいポイントです。

airCloset

  • 「airCloset」についての詳しい説明はこちらをご覧ください。 サービスの詳しい内容はもちろん、airClosetを実際に利用した方の声や、着回しコーデの例を写真で見ることもできます。

airClosetを見てみる

まとめ|30代ならではのデートを楽しもう

これまで30代のデートについてお話してきました。最後に内容をおさらいしましょう。

  • 20代のデートとは違う30代のデートならではの特徴があるので、その特徴に合わせたデートをする。
  • おすすめのデートスポットを参考に、あなたに合った行き先を選ぶ。
  • 30代だからこそ気をつけたいポイントをおさえる。
  • デート時の服装を見直して、男性に好印象を与える!
  • デートのコーディネートに自信がない方は、「airCloset」の利用がおすすめ。

あなたと男性の関係性にあったデートプランを組み、素敵なお洋服を着て、あなたの魅力を存分に伝えられる30代ならではの素敵な大人デートを楽しみましょう。

airClosetを見てみる

TOP