likes.

あなた、ダサい服と思われてない?ダサい服装の女性に共通する7つの特徴

「自分って服ダサいのかな…?」
「他の人に服装ダサいってバカにされていたらどうしよう…」

ふと思い返した時、「自分の服がダサいと思われているのではないか」と気になることはあるものです。

この記事では、ダサい服と思われている女性に共通する7つの特徴についてご紹介します。
無料でプロにコーディネートしてもらう

ダサい服と思われている女性に共通する7つの特徴

ダサい服装にならないためには、まずダサく見える服装について理解する必要があります。

早速、ダサいと思われてしまう女性の服装に共通する“7つの特徴”と対処法を見ていきましょう。

  1. 欲張ってアイテムや色を足しすぎている
  2. 服装のテイストが定まっていない
  3. 同じ服、同じ着こなしばかりしている
  4. 地味すぎる
  5. 洋服のお手入れができていない
  6. 場所に合わない格好をしている
  7. 流行の服ばかり着ている

特徴1.欲張ってアイテムや色を足しすぎている

よかれと思ってトレンドやカラーアイテムをコーディネートに盛り込みすぎると、逆に野暮ったい印象になりがちです。欲張らずにアイテムや色に統一感を出すことで、洗練されたオシャレな印象を演出することができます。

特徴2.服装のテイストが定まっていない

意外とできていない人が多いのがテイストを定めること。キレイ系や大人ガーリー系など一つ一つのアイテムのテイストがバラバラだと、コーディネートがちぐはぐな印象に仕上がります。

自分の好きな「これだ!」と思うテイストを見つけ、コーディネートの際は全身のテイストを揃えることを意識しましょう。お気に入りのブランドを見つけることも、テイストの定まったコーディネートをかなえる近道になります。

特徴3.同じ服、同じ着こなしばかりしている

いつも同じような服を着ている人は、ずばりファッションに無頓着でダサいという印象を抱かれてしまいます。

ですが、同じ服を週に3回着ていてもオシャレに見える人もいます。服の数を多くもつことよりも、同じアイテムでいかに違う着こなしに見せるかがポイント。着回し上手になることが重要なのです。

特徴4.地味すぎる

本人はシンプルに仕上げたつもりでも、周りから見ると地味なイメージに映る場合があるのがファッションの恐ろしいところ。

地味めのベーシックアイテムばかりでコーディネートを組むのではなく、華やかなジュエリーやシューズなど、プラスワンアイテムで着こなしの地味さを払拭しましょう。

特徴5.洋服のお手入れができていない

よれよれでシワシワだと、どんなに素敵な洋服も素敵に見えません。ダサい以前に清潔感がなく、生活環境の乱れも想像させます。

特にTシャツやブラウスなど、トップス類は注意しましょう。シワが取れるスチームアイロンや、消臭スプレーなどを活用すると、簡単にキレイな状態をキープできますよ。

特徴6.場所に合わない格好をしている

洋服はTPOを基準に選ぶことが必要です。たとえばきちんとしたパーティーにラフなデニムカジュアルで訪れれば、たとえオシャレな格好でも、場の雰囲気に合っていないことからダサい印象に繋がります。

年齢を重ねて経験値を積んだ女性はできて当たり前と思われることが多いTPOに合わせたファッション。アラサー世代以降は特に注意が必要です。

特徴7.流行の服ばかり着ている

トレンドを取り入れている=オシャレではありません。トレンドは程よく取り入れるからこそ、オシャレを演出できます。

取り入れるアイテムを絞り、基本のベーシックアイテムにトレンドのアイテムをプラスするよう、スタイリングを組んでみましょう。
無料でプロにコーディネートしてもらう

ダサい服とはもうおさらば!オシャレになりたいなら「airCloset」がおすすめ

ダサい服装のポイントと改善策は理解できたけれど、自分で実践するのはなかなか難しそう…と感じた方は「airCloset(エアークローゼット)」でプロのスタイリストの力を借りてみてはいかがでしょうか?

「airCloset」は月額制のファッションレンタルサービス。プロのスタイリストが自分に似合う洋服を選んでくれるから、簡単にオシャレに変身することができます。
オシャレになるために一からワードローブを見直し、コーディネートを模索するとなると、膨大な費用がかかるもの。

その点「airCloset」ならレンタルで手ごろな価格で利用することができるため、気軽にチャレンジできますね。
さらに届いたアイテム一つ一つに、スタイリストから着こなしのポイントについてアドバイスがもらえるので、自然とファッションセンスを磨いていけます。

まとめ|ダサい服の原因とオススメのサービス

最後に内容をおさらいしましょう。

ダサい服装に見られる原因

  • カラーやトレンドアイテムの盛り込みすぎ
  • 全身のテイストが揃っていない
  • 洋服のお手入れやTPOなどマナーや常識が守られていない

ダサい服装の原因には様々なケースがあり、一つ一つに具体的な対処法があります。とはいえ、すべて一から自分で見直すのは労力や費用がかかりすぎます。

自分のファッションセンスに自信がない人でも、「airCloset」なら簡単に自分に合ったオシャレな服装に改善することができますよ
airClosetを見てみる

TOP