likes.

30代女性に似合うワンピースの選び方

ワンピースはやっぱり女性らしさを出せるアイテム。30代になっても着続けたいですよね。そうは言っても、ワンピース選びで「若づくりしている」「あのワンピースを30代で着ているのは痛い…」と思われるのではと、悩んでいませんか?30代でも落ち着いた印象のデザインを選べば、年齢を気にすることなくワンピースを楽しむことができます。今回は悩める30代の方に、ワンピースの選び方やおすすめのコーデ、人気のブランド等を紹介していきます。

30代に似合うワンピース選びの3つのポイント

30代女性に似合うワンピースを選ぶ際のポイントは、大きく分けて3つあります。

(1)年齢に合った露出度を

過度な肌の露出は、下品な印象を与えるため避けたほうが無難です。ワンピースのVネックや背中が空いたデザインは程よい深さ、ワンピースの丈は膝丈が理想的です。

(2)素材感に気をつけて上品に

洋服は素材一つで安っぽく見えてしまうことがあります。 特に30代以上の女性は上質な素材感を意識すると、上品な印象に仕上げることができます。

(3)落ち着いた色を選ぶ

原色系のインパクトの強いカラーを選んでしまうと、派手で下品な印象に見えてしまいがちです。落ち着いた色合いのワンピースで、洗練された大人の女性を演出しましょう。

シーン別で30代にオススメのワンピースコーデを紹介!

30代に似合うワンピースの条件を理解したところで、次は具体的なコーデを見ていきましょう。実際の着こなしをシーン別に紹介します。

(1)オフィス向けワンピースコーデ

職場では、上品さやきちんと感が伝わりやすい着こなしが理想的です。

ネイビーワンピがポイントの上品コーデ

メイン:Vネックのレースワンピース(ネイビー)
シューズ:ベージュのスエードパンプス
アクセサリー:パール×ゴールドのシンプルなピアス
バッグ:ブラックのレザートートバッグ

レース素材などフェミニンなディテールのワンピースを選ぶ際は、より落ち着いたムードを強調できるカラーを選ぶとgood。ネイビーはきちんと感があり、オフィスシーンにぴったりです。ワンピースがダークカラーなので、足元は素肌に近いベージュのパンプスで抜け感を演出しましょう。ヌーディーカラーなので、脚長効果で美脚もかなえてくれます。

(2)オフの日にぴったりなカジュアルワンピースコーデ

休日などカジュアルな気分の日は、程よく力の抜けた着こなしを意識しましょう。

キャメルシャツワンピでこなれ感コーデ

メイン:ウエストマークタイプのシャツワンピース(キャメル)
シューズ:ポインテッドトゥのフラットパンプス(パイソン柄)
アクセサリー:ゴールドのフープピアス
バッグ:レザーショルダーバッグ(ブラック)

上品なカジュアルがかなうシャツワンピースは、まさに30代の女性にぴったりなアイテム。
ウエストマークのタイプを選べば、自然とメリハリのある着こなしがかないます。アクセサリーはシンプルにフープピアスなどをプラスすると、こなれた印象に。足元は程よくカジュアル感が出せるフラットパンプスをチョイスするとgood。もう少しカジュアルに落とし込みたい日は、スキニーデニムをレイヤードしても今年っぽくおしゃれに決まります。

(3)お呼ばれシーン・パーティー向けワンピースコーデ

サテンの繊細なツヤ感で華やかな印象に

メイン:Vネックのサテンワンピース(ベージュ)
シューズ:透け感レースのポインテッドトゥパンプス(ブラック)
アクセサリー:ビジュー×パール×ゴールドの大ぶりピアス
バッグ:クラッチバッグ(ブラック)

上品なツヤ感のサテン素材は、パーティーなどの華やかなお呼ばれシーンにぴったり。ダークカラーを選ぶと華やかさが半減してしまうので、明るめでも落ち着いたベージュや淡いグレーなどがおすすめです。アクセサリーは大振りなピアスを一点盛りで、洗練された印象に。クラッチバッグでスマートな大人のおしゃれを楽しみましょう。

「airCloset」ならスタイリストが30代のあなたに似合うワンピースを選んでくれる!

ワンピースの選び方や着こなしのコツは何となくわかったけれど、実践するとなるとなかなか難しいと感じる方は、プロの力を借りるのがおすすめです。
定額制のファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」なら、年代や好み、サイズを細かく登録することで、プロのスタイリストがあなたに似合う一着を見つけてくれます。300以上のブランドが揃っているので、シルエットやカラー、テイストも種類豊富にラインナップ。30代の利用者が多いため、大人の女性にしっくり合うワンピースを選んでもらえます。
レンタルサービスだから、飽きがくる前に新しいワンピースにチェンジできるのも嬉しいポイント。早速「airCloset」を利用して、マイベストワンピースを見つけてみてはいかがでしょうか?

まとめ

最後に内容をおさらいしましょう。

・30代に似合うワンピースを選ぶポイントは「年齢に合った露出度」「上品さ」「落ち着いた色」

・オフィス向けのワンピースコーデは「上品さやきちんと感が伝わりやすいコーデ」
 休日向けのワンピースコーデは「程よく力の抜けたコーデ」
 お呼ばれシーンやパーティー向けのワンピースコーデは「サテンで繊細なツヤ感を出した華やかなコーデ」

・あなたに似合うワンピースを見つけたいなら「airCloset」

30代女性の方は、30代が似合うワンピースのポイントを意識しながら、シーンに合わせてワンピースを選ぶことが重要です。自分で実践する勇気のない方は、まず「airCloset」で自分に合ったワンピースを見つけてみませんか。
airClosetを見てみる

TOP