likes.

アラサー女性の出会いのつくり方と自分の磨き方

「彼氏が欲しいのにそもそも出会いがない」「周りはどんどん結婚していっているのに、私は素敵な人に出会えない…」アラサーになるとこのような「出会い」に関する悩みを抱えている女性も珍しくありません。
アラサー女性の出会いは決して簡単ではないのです。では、世のアラサー女性はどこで出会っているのでしょうか?また、今のままでは出会いがない人はどうすればよいのでしょうか?この記事では出会いのつくり方から、出会いをつなげていくための自分磨きの方法まで解説していきます。

アラサー女性の出会いの場は?

パートナーを得るには、まず出会いの場が必要です。まずはアラサー女性が出会える場所やシーンを考えてみましょう。

職場での出会い

働きざかりのアラサー世代の出会いの場といえば職場。実際にアラサー世代以上の既婚者を対象に行った多くのアンケートで、出会いのきっかけの第1位が、職場や仕事関係となっています。社内や仕事で一緒に過ごす時間が自然と長くなると、相手に親近感を抱き、恋愛関係に発展しやすくなるのです。

友人の紹介

自分の好みを理解している友人からの紹介は、手堅い出会いのきっかけといえます。でも紹介された相手を気に入らなかった場合の友人への対応など、少々気を遣う場合もあります。

学生時代の友人

学生時代を一緒に過ごした友人が社会人になって魅力的に見えたというのは、よくある話。同窓会や久しぶりに開いたサークルの食事会などをきっかけに、恋愛がスタートするというケースが多いようです。

婚活サイトに登録

アラサーになると否応なしに、お付き合いする彼=結婚相手として強く意識するようになります。その点、婚活サイトや結婚相談所に登録すれば、始めから結婚願望を抱いていて、趣味や性格の合う男性をマッチングしてくれるので、独身女性にとって効率のよい出会いといえます。最近では婚活アプリなどを使って、ネット婚活に励んでいる女性も増えているそう。

婚活パーティーに参加

婚活サイト同様、結婚願望のある独身男性と出会える婚活パーティーやお見合いパーティー。婚活サイトとの決定的な違いはマッチングではなく、一度に多くの男性と顔を合わせて出会えること。また最後にカップル成立を決めるパーティーがあるため、自分に好印象を抱いている男性を特定でき、連絡先も交換しやすい状況にしてくれるというメリットがあります。

合コン、街コンに参加

出会いの場として最もダイレクトでポピュラーな合コン。最近では自治体をあげて、男女の出会いをつくる「街コン」なども活発です。婚活パーティーよりも気軽に参加できるのが、合コンや街コンの長所。婚活ならぬ、恋活という位置付けです。また最近では合コン感覚で楽しめる“相席居酒屋”なども登場しているので、利用してみるのも一つの手かもしれません。後者はどちらかというとナンパ目的の異性もいるため、「素敵な人がいたらよいな」ぐらいのモチベーションで臨むことがおすすめです。

出会うためには自分磨きも必要!第一印象をアップするには

アラサーだからこそスキンケアにこだわる

せっかく出会いの場に恵まれても、恋愛にスタンバイOKな自分でないと自信を持って男性に接することができません。見た目がすべてとはいいませんが、やはり恋愛対象として見てもらうには、外見も魅力的にしておきたいもの。特に肌が美しい女性はそれだけで美人度がUPします。アラサー世代に必要なスキンケアを理解し、チャンスをものにできる美しい肌を目指しましょう。

「お肌の曲がり角」は存在する

一般的に28〜30歳に訪れるとされている、お肌の曲がり角。正にアラサー世代ど真ん中ですね。お肌の曲がり角に突入すると、肌のハリ不足や小じわ、さらにはシミや毛穴の開きなどの肌トラブルが徐々に現れるようになります。

アラサー世代に一番必要なのは“保湿”

年齢を感じる肌の特徴。肌のハリ不足や小じわは、これはすべて肌の水分やコラーゲン不足が原因です。化粧水、乳液などの基礎ケアはもちろん、肌が乾燥しないよう、オイルやクリームでしっかりと蓋をしてあげましょう。

美肌の敵は紫外線

シミや小じわの原因になる紫外線は、美肌の大敵。日常生活で浴びた紫外線でも着実に肌へのダメージは蓄積されます。一年を通して日焼け止めは必ず塗りましょう。また日焼け止めは2〜3時間で効果が薄まるので、こまめに塗り直すようにしましょう。

内側からもケアを怠らない

外側からのケアだけで美肌を保てるのは20代前半まで。特に肌のハリを保つコラーゲンの生成や肌の透明感を保つために必要なビタミンCは、積極的に摂るようにしましょう。実はビタミンCは体内ではつくることが難しい成分。美肌のためにもバランスのよい食事を心がけ、場合によってはビタミン剤で補給するのがおすすめです。

体型の維持・改善のため日々の努力が大事

スタイルがよい女性はそれだけで魅力的で美人に見えるものですよね。アラサー世代になるとだんだんと重力に負け、少しずつ体型に変化が訪れます。では、体型キープをするためにはどのような方法が効果的なのでしょうか?

人間は年齢を重ねていくと、少しずつ基礎代謝が落ちていきます。消費できるカロリーが徐々に減っていくため、若い頃と同じ食生活や運動量ではだんだん太りやすくなってしまうという仕組みです。特に仕事がデスクワークで日中はほぼ動かないという人は、危険信号です。

適度に身体を動かす

基礎代謝をよくするためには、まず筋肉をつけることが必要です。筋肉をつけると聞くと、ジムやヨガなど本格的な運動を想像しますが、日常的に運動量を増やす方法でも構いません。例えば通勤時に階段を使う、1駅歩いてみるなど、最初は消費カロリーを高めるちょっとした努力から始めてみましょう。

お酒の飲み方に要注意!

責任がある仕事を任される機会が増えるアラサー世代。仕事のストレスで何かと理由をつけてはお酒を嗜み、飲む量が増えているという方も少なくないはず。実はお酒は想像以上に“糖質”が高いものが多く、飲み物だと思って甘く見て飲みすぎると、体重が増える危険性が高いのです。
飲むのであれば、焼酎やウイスキーなどはカロリーが低く、水や炭酸で割ることで糖質も抑えられるのでおすすめ。最近ではカロリーや糖質ゼロのお酒も登場しているので、これらを賢く取り入れるのも手ですね。

服装を変えるだけでイメージをガラッと変えることができる

スキンケアや体型維持は結果が見えるまである程度の時間を要します。でも出会いのチャンスは明日やってくるかもしれません。
そこで気をつけたいのが、ファッション。洋服一つで顔色を明るく肌を美しく見せることも、メリハリのあるボディラインを演出することも可能です。手軽にイメージを変えるなら利用しない手はありません。

男性は清潔感のある服装に好印象を抱きます。また出会いのチャンスを生かすためには、話しかけやすい雰囲気も大切で、かつ自分に似合う服装でなければいけません。具体的にどんなコーディネートがいいのかわからないという方は、プロの手を借りてみてはいかがでしょうか?

服装の第一印象を変える方法としてスタイリストがコーディネートしてくれる「airCloset」を紹介

プロの手を借りるといっても、パーソナルスタイリストなどのサービスは価格が高い印象があるという方も多いのではないでしょうか?
ファッションレンタルサービスの「airCloset(エアークローゼット)」なら、月額定額制で返送期限なし。あらかじめ体型や着こなしの悩みを登録しておくことで、プロのスタイリストが自分を魅力的に演出できる洋服を選んでくれます。
また届いたものに感想を残すことができるから、レンタル回数を重ねるごとに、さらに自分にフィットするアイテムが届くのも嬉しいポイント。“デザインはよくても体型に合わない”という問題が起きることもなく、安心して利用できます。

まとめ

最後にアラサー女性が素敵な人に出会うための方法をおさらいしましょう。

・職場や友人の紹介だけでなく、積極的に出会いを求める。
・自分磨きをして第一印象をアップする。
・服装の第一印象を変えるなら「airCloset」

アラサー世代が出会いのチャンスを生かすためには、ある程度の努力が必要になります。チャンスはただ待っているだけでは訪れません。合コンや婚活パーティーなどの出会いの場へ積極的に足を運びつつ、自分磨きで恋愛準備を万端にしておきましょう。

自分磨きは、簡単にイメージを変えることができる服装から始めてみてください。具体的にどんなコーディネートが良いのかわからないという方は、「airCloset」でプロの力を借りて、より魅力的な自分を演出してみませんか?

airClosetを見てみる

TOP