likes.

  • 男性がアラサー女性に求める恋愛と気をつけるべきポイント

男性がアラサー女性に求める恋愛と気をつけるべきポイント

「恋愛したいのにできない…」「アラサーの恋愛はどうしたらよいかわからない」こんなふうに悩んでいるアラサー女性の方は多いと思います。恋愛がうまくいっているアラサー女性はどんな特徴があり、何に気をつけているのでしょうか?この記事では、アラサー女性の恋愛を応援するために、男性がアラサー女性に求める恋愛の形や、アラサー女性ならではの魅力や恋愛で気をつけるべきポイントを紹介していきます。

男性がアラサー女性に求める恋愛とは

世間の男性がアラサー女性に求める恋愛はどのようなものなのか?まずはそこを把握することから始めてみましょう。

ある程度の距離を保って恋愛したい

アラサー世代は、男性の目にはある程度の経験を積んだ大人の女性として映ります。そのため、常に一緒にいるようなベタベタした恋愛ではなく、ときには趣味や友人との約束を優先したい、そんな自分を理解してくれるお付き合いを求めています。

仕事、家事すべてに対して対等な関係でいたい

ひと昔前の男性と比べて、今の男性はとても柔軟。働き盛りのアラサー女性と付き合うならば、彼女の負担にならないよう仕事や家事を含め、対等な関係でいたいと思っているようです。

時にはリードしてほしい

男性はいくつになっても甘えたい生き物。アラサー女性には、恋愛をリードしてほしいと考える男性も少なくないようです。いつも彼がデートプランを考えることを期待する受け身の恋愛は、どれだけ優しい彼でも次第に疲れてしまうものです。

アラサー女性にしかない魅力とは?

周りはもう結婚して子どももいるのに、自分は未だに恋愛も思うようにできないと自信をなくしていませんか?ですがアラサー女性は男性にとってこんなにも魅力的な部分を持っています。「自分なんて」と思わず、自分に自信を持ってくださいね。

マナーをわきまえた行動がとれる

社会人経験が長いため、TPOに合わせ常識やマナーをわきまえた行動をとることができます。どこへ連れていっても恥ずかしくない女性は安心できますね。

今までの恋愛から経験した「恋愛のコツ」をつかんでいる

これまでの恋愛経験はよい教訓となります。喧嘩をした際の仲直りがスムーズ、男性が煩わしいと感じる余計な駆け引きをしないなど、恋愛の塩梅を理解している大人の女性は、男性の理想そのものです。

安心感がある

まだ人生経験が浅い20代前半までの女性は、高価なプレゼントやデートプランなど、男性に夢見て多くを求めがちです。その点、精神的に落ち着いているアラサー女性は、ある程度男性に理解があり、安心感があります。

女性ホルモンの分泌により、体が魅力的になる

生理学的に見て、アラサーが実は一番のモテ期だって知っていましたか?
実はアラサー世代は女性ホルモンの一種であり、肌のハリや髪のツヤに影響する“エストロゲン”の分泌がピークに達するため、人生で一番美しくいられる時期なのです。

包容力がある

男性のプライドやわがままを笑って許してくれる、懐の深い女性はとても魅力的。さらにちょっと弱ったときには黙って甘えさせてくれるような包容力は大きなポイントになります。

経済的余裕がある

毎回デート代を全額出すのは、男性にとってはかなりの負担になります。その点、社会人として働いているアラサー女性は経済的に余裕があります。毎回割り勘とはいわずとも、給料日前など金欠の際、彼女を頼りにできるのはとても大きいですよね。

喧嘩しても大人の対応ができる

それなりに人生経験を積んでいるアラサー女性は、いざというときに落ち着いた対応ができます。喧嘩をした際、ヒステリックになる女性が苦手という男性は結構多いですよね。険悪なムードのときこそ、原因や2人のこれからについてきちんと話し合いができるアラサー女性は魅力的に映ります。

アラサー女性の恋愛で気をつけるべきポイント

アラサー女性の魅力、アピールできる点を理解したところで、気になるのは恋愛をうまく進めるステップや方法。実際の恋愛において、気をつけるべきポイントはどこにあるのでしょうか?

婚活も合コンもフットワークの軽さが大事

出会いの場で腰が重くては、せっかくの機会を逃してしまいます。まず気になった男性には連絡先を聞いてみる、少し気になった相手とは食事やお茶など軽めのデートをしてみるなど、フットワークを軽くして自分でチャンスを広げてみましょう。

安心感、節度を持ったコミュニケーションを

相手と恋愛関係を築く過程や付き合い始めは、節度のあるコミュニケーションが大切です。相手を好きなあまりプライベートにいきなり踏み込みすぎると、男性は息苦しさを感じてしまいます。少しずつ距離を縮めて、男性に安心感を抱いてもらえる存在になりましょう。

包容力、大人の余裕が大事

例えば彼の仕事が忙しく会えないときなどは、余裕を持って逆に彼を心配するぐらいの包容力や、余裕を持つことが大切です。できるだけどんと構えて、彼を見守るような恋愛が理想的です。

向上心を持って、前向きに

常に向上心を持って何かに取り組んでいる姿は男女問わず魅力的に見えるもの。頑張る姿を側で見ている彼は、だんだんあなたに“尊敬”の気持ちを抱くようになります。尊敬できる相手のことはもっと好きになりますよね。いつも前向きなマインドで、彼に元気や勇気を与えられる存在になりましょう。

自信がない人でもすぐに実践できる服装を変える方法

行動や気持ちを変えるその前に、素敵な恋愛をするための努力としてすぐに実践できるのが、ファッションです。
恋愛と同じく服装も、年齢相応の魅力を引き出せるテクニックがあります。ただ、ファッションセンスや着こなし術もすぐに身につけるのは難しいもの。そこで利用したいのが、プロのスタイリストに洋服を選んでもらえるファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」です。
実はファッションと恋愛は共通するポイントがあるんです。「airCloset」を利用するとどうなるのか?先ほどの「アラサー女性の恋愛のポイント」に置き換えて、見てみましょう。

様々なシーンに合わせたファッション

婚活や合コンは第一印象が大切。「airCloset」を利用すれば、自分にぴったりな好印象のファッションで臨むことができます。また一度会ったことのある相手がいる機会でも、毎回違うアイテムが届くので、前回とは違う魅力を引き出すファッションが叶います。
ファッションも臨機応変にフットワークの軽さが大切です。

年齢も重要な判断要素

年齢相応の振る舞いと同じく、ファッションもTPOや年齢を意識した服装が大切です。
「airCloset」ならあなたの好みと年齢を考慮したアイテムを提案してくれるので安心。優しい、話しかけやすい印象をファッションで演出することで、男性に安心感を抱いてもらえます。

大人の余裕や包容力を武器にして

ファッションにおいても落ち着いた大人の余裕がある女性って素敵ですよね。「airCloset」は30代の利用者が一番多いので、アラサー女性が着やすいアイテムが豊富に揃っています。

初めてのスタイルにも前向きに挑戦

洋服も程よくそのときのトレンドを取り入れ、前向きにアップデートしていくことが必要です。「airCloset」なら、プロのスタイリストがアドバイスをしてくれるから、自分ではなかなか選ばない洋服にも挑戦することができます。

まとめ

最後に内容をおさらいしましょう。

・男性はアラサー女性に「ある程度の距離」「すべてに対して対等な関係」のある恋愛を求め、時には「リードする姿勢」を見せてほしいと考えている。

・アラサー女性にはアラサー女性にしかない魅力がある。

・アラサー女性が恋愛で気をつけるポイントは「フットワークの軽さ」「節度を持ったコミュニケーション」「大人の余裕」「前向きな姿勢」である。

・自信がない人は、「airCloset」で服を変えることから始めてみる。

結婚を意識する年齢になり、恋愛がうまくいかないとなると焦る気持ちが大きくなりやすいですが、世の男性たちはアラサー女性の包容力や大人の余裕を魅力的に感じています。マイナスな感情は一旦リセットし、フットワークを軽く、向上心を持って恋愛を楽しんでみましょう。

自分に自信が持てると、人は自然と前向きになれるもの。「airCloset」で自分に自信が持てる洋服やコーディネートを見つけて、前向きな恋愛のスイッチを入れてみてはいかがでしょうか?
airClosetを見てみる

TOP