likes.

30代ママ向けファッションとは?おしゃれを楽しめるコーデ4選

「周囲のママ友から浮きたくない・・・」
「家事や育児に忙しいけど、女性としておしゃれを楽しみたい!」

「いくつになってもおしゃれでいたい」と思っても、「若づくりしてるな・・」と思われないか不安になるもの。そもそも子育てに忙しくお金がかかる分、自分の洋服には気が回らないですよね。

ただ、そんな中でも周りの目を気にしながら年相応に見えるコーディネートを試行錯誤している30代のママは多いです。

今のママはどんなファッションをしているのでしょうか?
30代のママにオススメなファッションを4つのテーマごとにご紹介していきます。

育児ママの30代大人カジュアルファッション

外で遊ぶのが大好きなお子さんをお持ちの30代ママは、おしゃれに見えつつ自由に動き回れるコーデが理想ですよね。

さらに公園に出かけることが多いママは汚れがすぐに落ちやすい服を選びたくなります。

動きやすいボーイフレンドデニム

ボーイフレンドデニムを穿いたママ
デニムパンツなら、動きやすく、公園などでお子さんと一緒に動き回る場面でも自由に遊ぶことができます。

動きやすさと大人っぽさを両立させた大人カジュアルを演出できます。

収納が沢山できるトートバッグ

大きいトートバッグ
カジュアルスタイルにもってこいなのが、今流行りのトートバッグです。

子どもの荷物もたくさん収納できますし、気軽に洗濯することができ、汚れをすぐに落とせるのもうれしいポイントです。

ぽっちゃり30代ママの体型カバーファッション

産後太りや加齢で、体型が気になってきた・・・そんな方は体型カバーをして簡単に理想のシルエットを手に入れましょう!

ロングカーディガン

明るい色のトップス・ロングカーディガンの女性
このアイテムがママにおすすめな理由は2点あります。

産後太りや年齢とともにたるんできたお尻をカバーしてくれ、縦のラインを強調して、スタイルアップが期待できること、そして手持ちのアイテムとも合わせやすいという点です。

脚の太さやウエストをカバーしてくれるワイドパンツやスカンツ

ロングカカーディガンを着た女性
下半身太りが気になるかたにおすすめなのはフワフワしたデザインのスカンツです。パンツスタイルなので、スカートよりも安心感があります。

タイトなデニムを穿くときは、足の部位の中で一番細い足首を見せることで、バランス良く細見えしますよ。

また、上半身に白などの明るいTシャツ、下半身に黒などのボトムスを合わせると、目線が上に行くのでスタイルアップ効果が期待できます。

ボリューム袖ブラウス

ボリュームのある袖のブラウス
ファッションが好きな30代のママは、人気のトレンドアイテムも積極的に取り入れていきたいものです。

二の腕のたるみが気になる方は、今季トレンドのボリュームのある袖のトップスでおしゃれを楽しみつつコンプレックスをカバーしましょう。

お仕事ママの30代コンサバ系きれいめファッション

お仕事やお出かけをする機会が多い30代ママや保護者会などの用事が多いママは、年齢相応の落ち着いた雰囲気がありながらも清楚さや上品さのある服装が理想ですよね。

きれいめコーデは、周囲の人へ好印象を抱かせることができる服装です。

シンプルで合わせやすい暗めのニットやブラウス

ネイビーのトップス
ブラックやネイビー、ブルー系の色のアイテムは、カジュアルすぎず気合も入りすぎている印象を与えないのでおすすめです。

カジュアルすぎず気合を入れすぎず、大人の女性にピッタリのカラーです。

丈が長めのタイトなスカートやワンピース

タイトスカート
丈が長めなので上品で、知的さや“できる大人”の印象を与えることができるため、保護者会やママ友との女子会など、親同士での見た目の印象が気になる方にはぴったりの服装といえます。

愛されママの30代上品フェミニンファッション

まだまだ旦那からも可愛いと思われたい。
女性らしい着こなしができるフェミニンコーデは、トレンドを押さえつつ可愛い一面を持ちながらも、上品さも兼ね備えたファッションとしておすすめです。

靴は動きやすく可愛らしいローヒールのパンプス


スニーカーを合わせるのもトレンドですが、フェミニンコーデにはヒールやパンプスを組み合わせる方がナチュラルで女性らしい雰囲気になります。

ローヒールのパンプスなら、お子さんと過ごす時にヒールの高いものは避けたいという方も活用できるアイテムです。

また、エナメル素材のローヒールパンプスを選べば、お子さんと公園に行った際などに汚れても、簡単にふき取ることができます。
足元と同系色のベージュのパンプスは、脚長効果も期待できますよ。

華奢なアクセサリー

華奢なネックレス
時計やピアス、ネックレス、バングルなどの小物は華奢なタイプにすると上品な印象に仕上がります。

また、色はピンクゴールドなどを選ぶと可愛らしさもアップします。

買い物する時間や金銭的余裕もないママにおすすめのファッションサービス

これまで30代のママにおすすめのファッションを紹介してきました。

雑誌やインスタのスナップでも、定番ユニクロやGU、しまむらの商品などのプチプラで全身をコーデするというママも多いですが、ブランドものとは言わずとも「少しくらいファッションに力を入れてみたい」というのが本音です。

しかし、春夏秋冬必要な服が変わっていくとなると、子育て、掃除、洗濯、ご飯、、で日々の暮らしで忙しい30代のママは服を買いに行く時間もお金もないです。

そんな悩みを持つ30代ママにぴったりなのがファッションレンタルサービスの「airCloset(エアークローゼット)」です。

あなたの服のサイズや好みなどのデータをもとに、プロのスタイリストがあなたに似合う洋服を選び自宅に届けてくれる、まさに忙しいママにぴったりな今注目のサービスです。

さらに洗濯やクリーニングは必要なく、着ていたものをそのまま箱に入れて返却すればOKなので、お子さんに服を汚されてしまったらどうしようと心配する必要もありません。

忙しい日々の中でもおしゃれを簡単に楽しみたいという30代ママは、「airCloset」を利用してみてはいかがでしょうか?

ファッションレンタル「airCloset」

  • 「airCloset」についての詳しい説明はこちらをご覧ください。  
     
    サービスの詳しい内容はもちろん、  
    airClosetでレンタルできるお洋服のサンプル写真  
     
    利用者の声やコーデ写真が見られるInstagram
    をチェックすることができます。

詳細を見てみる

【まとめ】30代ママとしても女性としてももっとファッションを楽しもう!

これまで30代ママのファッションについてお話してきました。
最後に内容をおさらいしましょう。

  • 30代ママは忙しいのでおしゃれするために工夫することが大切
  • (1)育児に忙しいママには大人カジュアルコーデ
    (2)産後のぽっちゃりママには体型カバーコーデ
    (3)お仕事を頑張っているママにはきれいめコンサバコーデ
    (4)まだまだ旦那にも可愛いと思われたいママにはフェミニンコーデ

  • 忙しくても簡単にオシャレできる方法として「airCloset」がおすすめ

子育てで忙しく時間がないけどおしゃれで居たいなら「airCloset」を利用することをおすすめします。

《関連記事 一覧》

アラサーのファッション|おすすめ・NGコーディネート両方を紹介

【着回しのコツ】新しい着回し方5選&着まわしやすい服の選び方

TOP